映画の話をします

映画の話をします

映画、海外ドラマ、僕の好きなもののことを書いていきます

アニメ『秒速5センチメートル』感想。微ネタバレ/見るタイミングで感じ方が違いそう

2019年7月19日映画『天気の子』公開を記念してAmazonプライム・ビデオにて新海誠監督作品が配信されています。そのなかから『秒速5センチメートル』を見たので感想をまとめたいと思います。

 

https://d2ueuvlup6lbue.cloudfront.net/attachments/a76a65151648c04a8c75d2947939c9b17e80974e/store/fitpad/260/364/466315eca64d6efea404c4417782af440bfdb7e9b70bbf7edf8dc56371d7/_.jpg

 画像出典元:filmarks.com/https://filmarks.com/

どんな映画?

2人の男女の恋模様を全三部作で描いたアニメ作品。

「小中学生編」「高校生編」「青年編」というかたちになっています。

 

面白いの?面白くないの?

見るタイミングや見る年代によっても見方や感じ方は大分変わってくるんじゃないかという印象です。

今回、私は初見でしたが、正直響きませんでした。ただこれが10年前だったらどハマりしてたかもなと思います。

 

どこが面白いの?

2人の男女の成長と変化を描いていて、それが結果として対照的に描かれているということ。

こういう時ってなんで男の方があんな感じで描かれるのかな?と思います。

例えば、監督が女性の方だったらまた違ったキャラクターになるのかな?と感じます。

 

どんな特徴があるの?

ストーリーは基本的にナレーションペースで進んでいきます。

また、ストーリー全体を通して物語に抑揚があるわけではないので、『君の名は』的な内容を期待すると、少しズレるので注意が必要です。

 

オススメなの?オススメじゃないの?

1時間の作品なので、サクッと見られてオススメです。見る年代によっては深く突き刺さる内容になっていると思うので、ひとまず見てみるのがいいかなと思います。

 

デートで見ても大丈夫?

特に問題なくパートナーと見ることができると思います。

しかしながら、恋に対する考え方などを話し合ったりする可能性もあると思います。

その際はお互い誤解なきように話さないとちょっとモヤッてしまうかも。

また、色々と突っ込みながら見たい人、静かに見たい人とわかれる作品だと思うので、パートナーのニーズに合わせた鑑賞をオススメします。

 

まとめ:見るタイミングで感じ方が違いそう

今話題の監督の作品を振り返るのはやっぱり楽しいですね。どのような事を考えながらこの作品を作ったのか?過去の作品を振り返る事で、これまでの作品に共通するテーマみたいなものを感じることが出来る気がします。

Amazonプライム・ビデオでは『秒速5センチメートル』だけでなく、他の作品も現在配信中です。『君の名は』や『天気の子』に共通するこれまでのテーマみたいなものを探してみるのも楽しそうです。