映画の話をします

映画の話をします

映画、海外ドラマ、僕の好きなもののことを書いていきます

映画「ライト/オフ」感想。ネタバレ無し/家族の繋がり

映画『ライト/オフ』をAmazonプライムビデオにてレンタルで見ましたので感想をまとめたいと思います。

https://d2ueuvlup6lbue.cloudfront.net/attachments/512bf209b09bb8d9cdd1a3500da398007e51123c/store/fitpad/260/364/c44b034e5fe88617c24afd13e8de410ae599e888c46235f4808c78c07fe1/_.jpg

画像出典元:filmarks.com/https://filmarks.com/

どんな映画?

電気が消えると現れ襲ってくる化け物のホラー映画です。

電気が付いていると現れないのですが、なぜか勝手に電気が消えます。

 

面白いの?面白くないの?

電気が消えている時という条件で現れる設定によって可能となるストーリー展開が面白い。

また、なぜ電気が消えている時だけなのか?という説明もしっかりあります。

 

どこが面白いの?

電気が消えると現れるという事で、電気を消した瞬間の演出がしっかりとホラーしています。

 

どんな特徴があるの?

お化けの出生の秘密と、撃退方法を手探りで探していく様子が印象的。

電気が消えている時に現れるという事は、電気をつけると消えてしまう。電気がついていると消えてしまうが、光には弱い。そのジレンマの中どうやって撃退するのか

 

 

オススメなの?オススメじゃないの?

一人で見るというよりは、友達やパートナーなどとワイワイキャーキャーしながら見るのにオススメです。

 

デートで見ても大丈夫?

ホラー映画でありつつも、劇的に怖いわけではなく、とちらかというとモンスター映画に近いので、比較的見やすいと思います。

ただ、驚かす演出はあるので、パートナーが苦手な場合はその点には注意してください。

 

まとめ:家族の繋がり

電気を消すと現れる演出や神出鬼没な感じはしっかりとホラーしていて映画の冒頭からとてもいい感じです。

また、怪物の出生の秘密に迫るまでのミステリー感もいい感じ。

しかしながら、最終的な撃退方法、落ちの部分にはすこし拍子抜けの印象です。

「せっかく積み上げてきたものがこれで終わり?」と言った感じです。

ただ、思い返してみると描きたかったのはそこではなくて、「家族の繋がり」だったのではないかと思います。

母と娘、息子、そして怪物。すべての関係性が繋がっていることによって巻き起こるトラブルや「繋がり」という脆い部分につけいる怪物の存在。そしてその怪物を倒すために手放さなければならないもの、それによって強まる新しい「繋がり」

壊れた「繋がり」を再生する物語としてみると、妙に納得できる部分があります。

しかしながら、それでいてももう少しちがうエンディングもあったんじゃないかと思います。

と言いつつ、通常のホラー映画としても十分楽しめると思いますので、気になる方は見てみてください。

 

映画『ライト/オフ』を見る