映画の話をします

映画の話をします

映画、海外ドラマ、僕の好きなもののことを書いていきます

アニメ『言の葉の庭』感想。ネタバレ無し/観た後に最初に思い浮かぶ人のは誰ですか?

先日に引き続き、新海誠監督作品である『言の葉の庭』をAmazonプライムビデオで観ました。

2019年7月19日『天気の子』の公開を記念してAmazonプライムビデオでは新海誠監督作品が配信されています。

https://d2ueuvlup6lbue.cloudfront.net/attachments/9870174af25a9c6b49247ea9a521ac850473627e/store/fitpad/260/364/922bf1d6897ff78595c2203a41227f9728c0de22ff2d18f757a6a0cb0707/_.jpg

画像出典元:filmarks.com/https://filmarks.com/

どんな映画?

雨の日の午前中だけ学校をサボる靴職人を目指す高校生が、その雨の日にある女性と出会い、心を通わせていく物語。

雨の日だけ会えるという設定が、2人が会う必然性と2人が自然と惹かれあっていく様子をより際立たせてくれます。

 

面白いの?面白くないの?

46分と少し短い1話完結のアニメにはなりますが、2人が近づいていくのに必要な要素は十分に満たされているのではないでしょうか。観てよかったと思える作品です。

 

どこが面白いの?

まずは、主人公の15歳の高校生視点からナレーションベースで物語は進んでいきます。彼がどんなことを考えていて、どんな境遇なのか、出会った女性に対する思いがどのように変化していくのか。

また、途中から女性視点のナレーションベースに切り替わります。どのような境遇で、なぜあの場所で彼と出会ったのか、そしてこれからどうなっていくのか。

それぞれの境遇の中で、次第に心を通わせていく様子が心地いいアニメです。

 

どんな特徴があるの?

新海誠監督の作品で特徴的なのは、主人公達のナレーションベースでキャラクターの心情が語られ、印象的な映像とともに物語が進んでいく点。

また、最低限の視覚情報で主人公達が置かれている状況を説明するところです。

ナレーションでは基本気持ちの動きや最低限の情報について語り、状況的説明は視覚で情報を補うといったカタチ。

 

オススメなの?オススメじゃないの?

これは誰かを思う気持ちを思い出したい人、感じたい人にオススメのアニメだと思います。

主人公達の純粋な気持ちに触れることが出来ます。きっと現実にはなかなかないような純粋さではありますが、それがアニメのいいところでもあると思います。

 

デートで見ても大丈夫?

もちろんデートで見るのもいいと思います。主人公達の純粋な気持ちと今の自分たちを重ねて見るのもいいかもしれません。

良好な関係値のパートナーと見ることをオススメします。

 

まとめ:観た後に最初に思い浮かぶ人のは誰ですか?

分かりやすい抑揚のある物語ではありませんが、主人公たちの気持ちの微妙な動きや変化を感じることができるアニメになっています。

なかなか現実では起こりえないだろうなとは思うのですが、それでも「いいね、いいね、そうだよね」と静かに心に響いてくるような良いアニメでした。

観終わった後、大切な人に会いたくなる、そんなアニメでした。

 

『言の葉の庭』をAmazonプライムで見る