映画の話をします

映画の話をします

映画、海外ドラマ、僕の好きなもののことを書いていきます

IMAXと普通の映画の何が違うの?私なりに解説

以前にも似たような記事を書きましたが、改めて、調べてみたのでここにまとめようと思います。

そもそもIMAXって?

 カナダのIMAX社が開発した動画フィルムの規格及びその映写システム。 通常の映画フィルムよりも大きなサイズの映像を記録・上映出来る。とウィキペディアには書いてますが、あんまり興味ない人からするはと「はて?」と言う感じではないでしょうか。

 

めちゃくちゃ簡単にいうと、通常のスクリーンよりもデカくて、映像もめっちゃ綺麗だよ!って事です。

 

IMAXの真の魅力は、IMAX専用カメラで撮られた作品をIMAXスクリーンで上映される時に発揮されます。
通常のスクリーンよりもタテ幅が広くなっているので、その分の映像も追加されているのです。
通常のスクリーンでも上映されることもありますが、その場合はそのタテ分がカットされるかたちになってしまいます。

 

youtu.be

上記の動画がわかりやすいかと思います。

「なんかあんまりその辺こだわりないからいいや」と思っている人もいると思います。

その通りです!

映画には人それぞれの楽しみ方があるので、その点はなんとも言えませんが、IMAXを正しく楽しむことができれば、もしかしたら映画の見方が変わるかもしれません。

 

IMAXの楽しみ方

IMAXの楽しみ方はズバリ、映像をいかに存分に楽しむかに尽きます。

スクリーンに向かって真ん中センターに座り、自分の目線が丁度スクリーンの中心にくる位置、およそ劇場の中央に座ることで、視界いっぱいにスクリーンを捉えることが出来ます。

映画が始まると目の前は映像で埋め尽くされているという状況が作れるのです!

 

僕も、これを体感するまではどこの席で見てもさほど変わりはないないだろうと思っていました。
しかし、これを体感してすると映像の見え方が全然違いました。

何と言ってもすごいのは、集中力が最高潮に達した時の没入感
映画と現実の境目が解けて、脳が混乱したのを覚えています。
一度この体験をしてしまうと、IMAXでの鑑賞はこの方法で行うのがベストと言えると思います。

 

IMAXの魅力が半減してしまう見方

逆に、IMAXの魅力が半減してしまう見方として避けたほうがいいのは端っこの席で見てしまうことです。

特にIMAX3Dを鑑賞する際は気をつけた方がいいでしょう。理由としては画面の明るさにあります。

端に座ってしまうと、どうしてもスクリーン面と自分との距離が均一になりません。
(右端に座ったとしたら、スクリーンの右端は自分に近いが、スクリーンの左端は自分から遠い…etc)

自分から遠くなればなるほど画面が暗くなってしまいます。

その為、なるべく中央寄りで見ることをおすすめします。

 

まとめ

その1
IMAXは普通のスクリーンよりも大きくてきれいな映像が楽しめる。

その2
IMAXスクリーンでは座る位置も重要。視界いっぱいにスクリーンを捉えられる位置。劇場の中央に座ることで映像を100%楽しめて、映画の世界に入り込める。 

まだ体感したことない人は是非一度試してみてください!これまでにない映画体験を味わえるはずです。