映画の話をします

映画の話をします

映画、海外ドラマ、僕の好きなもののことを書いていきます

映画『ザ・ウォール』感想。ネタバレ無し/現実でありそうと感じさせてくれることが醍醐味

 映画『ザ・ウォール』をNetflixで見たので感想をまとめたいと思います。

映画館で見たいと思っていた本作ですが、タイミングが合わずに今回の観賞となりました。

https://d2ueuvlup6lbue.cloudfront.net/attachments/b837d5a84f9235479e6a6906cc09d6b7cc3a693f/store/fitpad/260/364/0fb7fce8f44f968bbf56726beac7c319f8fe7c5f3cc83aebe80e4c8ba507/_.jpg

画像出典元:filmarks.com/https://filmarks.com/

どんな映画?

内容としては、仲間からの要請を受けてポイントに到着。スナイパーと監視役の2人1組の主人公。ポイントに到着し偵察し始めて20時間が経ったところから物語は始まります。救助要請を出した仲間はどうやら死亡しており、この20時間敵の動きもない。そのことから主人公たちは動き始めるのですが、そこから敵のスナイパーから撃たれて交戦状態に入ります。

しかしながら、銃の打ち合いではなく、そこから敵がどこにいるのか、また敵から自分の位置がバレないように静かな戦いが始まります。

派手な撃ち合いはありませんが、それこそがリアル。砂漠の真ん中で、水筒と無線機をうたれてしまい、時間も救助を呼ぶ方法もない。敵がどこから撃ってきているのかもわからないという状況で主人公たちはどう切り抜けるのか?

 

面白いの?面白くないの?

シュチュエーションスリラーとして、現実にありそうな状況というものが描かれています。

派手な交戦はありませんが、心理戦とシュチュエーションによる選択肢が面白い。

 

どんな特徴があるの?

会話が特徴的です。会話によって状況が刻一刻と物語が展開されます。

「この状況をどう切り抜けるのか?」が会話によって展開されます。

また、伏線が巧妙に張り巡らされていて、それがラストにまで繋がるというのがオシャレです。

 

オススメなの?オススメじゃないの?

この映画は、物語のビジュアル的な抑揚はありませんが、会話による抑揚が素晴らしい。

映画の時間的にも1時間40分と見やすいサイズですが、終始緊張感が漂うので、すぐに映画が終わります。

サクッとみるのもオススメです。

 

デートで見ても大丈夫?

とても静かな映画なので、シュチュエーションにハマらない人にとっては退屈な印象を与えてしまうかもしれません。

わかりやすい派手な展開はないため、「見てるだけで理解できる」というものを求めているパートナーにとっては退屈かもしれませんので、その点においては注意が必要です。

 

まとめ:現実でありそうと感じさせてくれることが醍醐味

映画を見ていて思うのは、実際には起こりえないことを、リアルに「ありえるかもしれない」と思わせてくれる映画が楽しいです。

いかに映画に没頭できるかと言うことは「ありえないけど、ありえるかもしれない」と言う夢を叶えてくれることなのかもなと思います。