映画の話をします

映画の話をします

映画、海外ドラマ、僕の好きなもののことを書いていきます

Netflixドラマ『ストレンジャーズシングス 未知の世界 シーンズン3』感想。ネタバレ無し

Netflixオリジナルドラマ『ストレンジャーズシングス 未知の世界』のシーズン3が7月4日に配信開始されたということで、さっそく全話見ましたので、感想まとめたいと思います。

 

https://d2ueuvlup6lbue.cloudfront.net/attachments/4ac4aa966596671706c67f0a493d928644dff164/store/fitpad/260/364/e25567e3e2c53fbad197b05fa66d50e03466ea5316bd0ffe123fd25fe5af/_.jpg

 画像出典元:filmarks.com/https://filmarks.com/

youtu.be

 

 

どんな作品?

ストレンジャーズシングスは少年少女たちが世界を守るために活躍するドラマ。シーズン1、シーズン2では田舎に暮らす少年少女たちの仲間の一人が突如として「裏の世界」に閉じ込められたことによって、「裏の世界」とそこに潜む「脅威の存在」を知ることになります。また超能力を持った少女と出会い、友情をはぐくみ、協力して「驚異の存在」と戦います。

その続編であるシーズン3。前半はシーズン2からの少年少女達の成長と恋の行方が描かれています。そんな中でも、裏の世界の「驚異の存在」は現実世界で着々と勢力を増やしていきます。

また、今回のシーズン3では、それぞれ4つのチームに分かれて行動しています。少年少女チーム、兄姉チーム、青年×少年チーム、中年チームというカタチで群像劇的にぞれぞれの視点から「驚異の存在」に気付き、謎を手繰り寄せていきます。

 

面白いの?面白くないの?

シーズン3もしっかりと面白かったです。特徴的なのは、一つ一つの出来事を重ねていった先に「驚異の存在」があるという事。シーズン1やシーズン2のような、直接的な出来事ではなく、少しずつ解き明かしていく感じがもどかしくもあり、緻密さを感じる部分でもあります。

そのため、前述のようなチーム構成になっていくのが自然と描かれているので、終盤に向けた期待がたかまります。

また、それぞれの恋模様が描かれているのも魅力的。少年少女の恋、若者の恋、中年の恋と描かれていて、どの視点で見ても楽しい。

 

どこが面白いの?

ストレンジャーズシングスは1980年代が舞台になっているので、80'sの雰囲気やまだまだインターネットや携帯電話がない中で起こる事件。またオタクの子どもたちがそれぞれの知識を生かしながら事件を解決していく様子が面白いドラマになっています。

シーズン1,2では子どもたちの活躍が中心に描かれていた印象でしたが、シーズン3では大人たちもしっかりと活躍します。特に大人の恋模様も見どころの一つです。

 

オススメなの?オススメじゃないの?

シーズン3は全8話とそんなに話数も多くありません。イメージとしては8等分した映画を観ているような感覚で1話~8話まですべてがつながっています。ドラマは続き物で最後まで見れないという人にもサクッと土日で見れるのでオススメです。

少年少女、若者、中年の恋愛模様が一挙に味わえるのもオススメポイント一つです。

 

デートで見ても大丈夫?

週末でしっかりと見切れるちょうどいい長さなので、おうちデートにもオススメです。

少年少女の恋や若者の恋に青春時代を思い出し、中年の恋模様にあるあるを感じつつ、自分たちの未来を見てもいいかもしれません。

 

まとめ:人は成長し変わっていく

昨年、シーズン1とシーズン2を一気に観ました。また、その終わり方からシーズン3を楽しみにしていました。シーズン3も前作までとは少し雰囲気が変わり、キャラクターたちの成長を感じました。(実際に俳優さんたちが成長してるので余計に成長を感じる)

また、エンディングのメッセージとリンクする部分があり、テーマである『成長』を強く感じました。

まだ正式な情報はありませんが、例えばシーズン4があるのであるとすれば、キャラクターたちはまた違った姿と雰囲気を見せてくれるんじゃないかなと思います。