映画の話をします

映画の話をします

映画、海外ドラマ、僕の好きなもののことを書いていきます

映画『ビジネスウォーズ』感想。ネタバレ無し/頑張ってもうまくいかな時は諦めずに今を楽しむ

Netflixにて『ビジネスウォーズ』を見たので感想をまとめたいと思います。

https://d2ueuvlup6lbue.cloudfront.net/attachments/d46a151e58114cc04dbf386b408b323fd9920997/store/fitpad/260/364/280713bceee3a43f4123e772a71b6f9319d0dd93621ea325451440ed6935/_.jpg

画像出典元:filmarks.com/https://filmarks.com/

どんな映画?

冒頭、主人公が上司と口論し務めていた会社を辞めて、独立するところから始まります。
上司と口論となったその勢いで会社を飛び出した時に、会社の駐車場でたまたま出会った1人の青年と定年退職した年配の男性と3人で新しく会社をはじめる。
1つの大きな仕事を勝ち取るために3人でドタバタするコメディ映画です。

 

面白いの?面白くないの?

これはギャグ満載、下ネタ満載、だけど家庭を持った働く人あるあるの詰まったとてもハートウォーミングな作品になっています。

また、主人公には息子と娘がいてそれぞれが学校で問題を抱えています。
出張中もFaceTimeで妻や子供としっかり話し合いをしています。
息子を私立の学校へ入学させるためにも、今回の仕事の契約を結ばなければならない状況。

 

どこが面白いの?

アメリカのコメディ映画の下ネタが満載です。またパーティーシーンもばっちりあります。

 

どんな特徴があるの?

特徴的なのは主人公のトリオの構成が面白いなと思いました。

  • 定年を迎えた年配の男性
    (妻と離婚する為に仕事を決めたい)
  • 仕事も家庭も今が頑張り時の中年
    (息子の私立入学&社員2人を守るために仕事を決めたい)
  • これから働き始めるという青年
    (一生懸命頑張るけど、何もできない)

それぞれが、それぞれの目的に向かって頑張る姿と、3人の掛け合いが面白いです。

 

オススメなの?オススメじゃないの?

これは働く人にオススメしたい映画です。コメディでありながらも、働くということに関する本質的なところが描かれています。

家族を守るために、仲間を守るために、自分の目的のためにどんな困難にも立ち向かう者の映画なので、仕事で苦しい状況の人に見てもらいたいです。

そして、たくさん笑った後には、また頑張る力を与えてもらえるような映画です。

 

デートで見ても大丈夫?

デートには不向きかもしれません。男性の陰部がモロに登場するシーンや、下ネタ・エロネタもあるので、パートナーが不快に感じる可能性がある場合はやめておきましょう。

 

まとめ:ゆっくり今を楽しんで、全てうまくいく

主人公達3人でベルリンに出張に行き、レンタカーを運転しているシーン。何気ないギャグシーンですが、そのシーンが映画全体のメッセージにも繋がるないようになっています。

「君たちよくやってるよ。ゆっくり今を楽しんで、全てうまくいく。」