映画の話をします

映画、海外ドラマ、僕の好きなもののことを書いていきます

MARVEL作品はiMAXで鑑賞したほうがいい理由

いつものごとくMARVELの情報を探っていたらこんな動画が!

youtu.be

マーベルシネマティックユニバースとiMAXの10周年を記念して製作された動画だそうです。

iMAXの魅力がわかりやすくまとめられています。

iMAXとは

iMAXとは、読んで字のごとく「視界いっぱいに広がる」映像が特徴です。縦、横に巨大スクリーンが広がっています。また、高品質でクリアな映像。

音響もスクリーン、天井、左右後ろの壁にスピーカーが仕込まれており、サラウンドで楽しむことができます。音圧で服が揺れているのがわかるぐらいの迫力です。

また、劇場自体も映画鑑賞に最適な状態にデザインされています。

iMAX専用カメラで撮影された映像の迫力

そんな設備で上映される作品ですが、iMAX専用の特別なカメラで撮影された作品ですとスクリーンの映像の上下が通常の作品よりも広く写るのです。

そのため、本当に視界いっぱいに映像が広がり、映画の世界に没頭できる視界状態を作り出すことができるのです。(VRをイメージするとわかりやすいかも)

 

ぜひ、次回作「アントマン&ワスプ」からはiMAXでの鑑賞を検討してみてはいかがでしょうか。