映画の話をします

映画、海外ドラマ、僕の好きなもののことを書いていきます

「アイアンマン」を振り返る為に色々検索してたら面白い記事見つけた

japanese.engadget.com

 

アベンジャーズ4まで待ちきれないから、この1年過去作品を振り返ろうと思い、まず初めに「アイアンマン」といろいろと調べていた矢先に面白い記事を見つけました。

アイアンマンのヘッドアップディスプレイ(仮面の中の映像の事)のインターフェースは初代iPhoneにインスパイアを受けたという物です。

 

iPhoneの初代が発売された当時、丁度制作されたいた「アイアンマン」。

ジョン・ファブロー監督も当時iPhoneを手に入れたようで、その直感的に触れる操作性やインターフェースをアイアンマンのヘッドアップディスプレイにも取り入れたいと考えたようです。

 

アイアンマンのヘッドアップディスプレイと言えば超未来的なインターフェース。

トニーの視線の動きや声で操作ができるものですが、それの映像表現としてもとになったものがiPhoneだったとは驚きです。

 

アイアンマンのヘッドアップディスプレイの映像・インターフェースめっちゃかっこいいですよね。ハイテク好きにはたまらないので、未見の方はぜひ見てみてください!